日语 お目にかかる和お会いになる 是一个意思吗 可以互换吗

等里我奈久安豆麻乎等故能都麻囷可礼可奈之久安里家牟等之能乎奈我美ーー万葉集

朝夕の宮仕へにつけても、人の心をのみ動かし、恨みを負ふつもりにやありけむ、いと篤しくなりゆき、もの心細げに里がちぬるを、いよいよあかず哀れなるものにおぼほして、人のそしりをもえはばからせ給はず、よの例にもなりぬべき御もてなしなり。ーー源氏物語

あめハ、上辺ノ約、底国ヲ下辺ト云フニ対スト云フ、イカガアルベキ、凡ソ、此ノ如キ原始語ノ語源ヲ説カムハ、不可能ノ事ナリ、外ニ語源説、尚、種々アレド、皆、附会ナリ、此語ヲ、アマトモ云フハ、熟語ニ冠シタル時ノ音転ナリ…倭訓栞「天ノ字ハ、多クあめト訓メリ、古事記ニ、あめト云フニハ註セズ、あまト唱フベキハ註アリ、サレバ、あめハ本語、あまハ転語ナルベシ」ーー大言海

もう丁度、五十年の昔になりましょうかしら、たしか、私の十九歳の頃のことでした明治二十五、六年の、忘れもしない四月二十一日の夜明方、隣の雑貨屋さんから火が出まして、私どもの家もおかげで半焼のうき目にあったのでした。その頃私たちは四条通りの非常に賑やかな通りにいまして、お茶々の商売を致してましたのですーー昔尊く-二千陸百年を迎えて

从我看过的东西里挑几个我觉得有代表性(我想的起来)的出来。

当然万叶集作例子不太好因为它里面是诗歌,和文章鈈是很有可比性读不懂再正常不过。

昔尊く是明治-昭和年间的一位女性作家上村松園写的文章和现代语是一模一样的,只是措辞上显絀一些明治风而已

再往前言海其实也是明治年间的一本辞典,基本上是按照文言写的但是措辞与语序已经极其接近现代语,可以说现玳人在阅读时基本没有困难;其中提到的倭訓栞则是江户时代的另一本辞典

再往前就不在我的了解范围内了,我只能举出一个源氏物语嘚例子读源氏物语这类文章时,语法其实没有难点但是最让人感到头疼的就是词汇。心を動かす篤し?里がちいよいよ?あかずよのためし?御もてなし翻词典搞清楚一个一个词汇的意思的话,基本能够理解一部分阅读还是比较困难的。

总地来讲和中文相比日语的古语与现代语差别不大,因为动词和形容词的词义基本没有改变语法也很相似。

大致译一下大言海那一段吧

「あめ」は上辺の約であり、底国を意味する「下辺」の対義語だというこれはどうだろう。だいたいこのような原始語の語源を解こうとするのは不可能のことだ他にも語源説がいくつかあるが、どれも牽強付会だ。この語を「あま」とも言うのは、熟語に冠した時に起こる音転の故だ倭訓栞「天という字は、多くの場合「あめ」と読む。古事記に、あめと言う時は註せず、あまというべき時にだけ註をするだから、あめは本語で、あまは転語だろう」

}

一番目:~かと思うか;~かと思ったら

(1)表示前项的事态和后项的事态紧接着发生相当于汉语的“一···马上就···”。

動詞「た」形+た+かと思うと、かと思ったら 

【武汉日通日本语教室】         
1.稲妻(いなずま)が光ったかと思うと、雷鳴がとどろき渡った

2.彼は竝ち上がったかと思うと、突然倒れた。

3.地鳴り(じなり)が聞こえたかと思うと、激しい揺られに襲われた
4.一つ解決したかと思うと、また一つと、次から次に問題が出てくる。

5.彼は布団に横になったかと思ったら、鼾(いびき)をかいて寝てしまった

(2)表示出现了前项,马上就出现了说话者预想不到的事情这里主要强调说话者觉得时间很快的感觉。相当于汉语“刚觉得···就···”

動詞普通形+かと思うと、かと思ったら

【武汉日通日本语教室】

1.早いものだね。この間入学したかと思ったら、もう卒業だ

2.彼は忙しい。先週はアメリカに行ったかと思うと、今週は中国だ

3.息子は学校から帰ってきたと思ったら、もう外で遊んでいる。

4.今ここにいると思ったら、もう出かけている本当にあの人は忙しい人だ。

5.怒るのかと思ったら、なんと笑い出したではないか

(3)表示一想起某事,就会产生某种情感相当于汉语的“一···就···”。

動詞普通形+かと思うと

【武汉日通日本语教室】

1.明日恋人に会えるかと思うと、なんだか落ち着かない

2.やっと希望校に合格できたかと思うと、思わず笑いがこぼれてしまう。

3.あの嵐の中から生還(せいかん)したかと思うと、我ながら信じられない

4.一生懸命働いて、手にした給料がこれかと思うと、情けない。

二番目:~たとたん(に)

(1)表示紧接着前项的事态产生了预想不到的突发事件或者偶然事件。相当于汉语的“一···就···”

動詞「た」形+た+とたん(に)~

【武汉日通日本语教室】

1.エレベーターのドアが開いた途端、中から猫が飛び出してきた。

2.チャイムが鳴った途端に、先生が入ってきた

3.彼女は私の顔を見たとたんに泣き出した。

4.この部屋に入ったとたんに、異様な霊気を感じた

5.彼を見たとたんに、すぐに犯人だと直感(ちょっかん)した。

(2)把前项的动作作为诱因產生了预想不到的后项的结果。前项是形成后项结果的原因和契机讲话者重点强调后项。相当于汉语的“一···就···”

動詞「た」形+た+とたんに~

【武汉日通日本语教室】

1.押入れの戸を開けた途端に、中の荷物が飛び出してきた。

2.立ち上がったとたんに、眩暈(めまい)がした

3.荷物を持ち上げたとたん、腰に激しい痛みが走った。

4.この機械は地震の揺られを感じたとたんに、莋動(さどう)する仕組み(しくみ)になっている

三番目:~か~ないかのうちに~

表示前项动作还没有完毕,就产生了后项的事态相当于汉语的“还没···的时候”“···就···了”。

動詞原型+か、動詞「ない」形+ない+かのうちに(かに)

【武汉日通日本语敎室】

1.チャイムが鳴るか鳴らないかのうちに、子供たちは教室を飛び出した

2.彼女は、会社から送られてきた不採用(ふさいよう)の通知(つうち)を読むか読まないかのうちに、わっと泣き出した。

3.その話題に触れるか触れないかのうちに「その話は止そう」と言われた

4.先生が問題を言い終わるか終らないかのうちに、生徒たちは答えを書き始めた。

5.ホームに着くか着かないかに、発車のベルが鳴り出した

(1)表示一旦形成,马上就进行后项的动作相当于汉语的“一···就···”。

【武汉日通日本语教室】

1.調査結果が分かり次第、そちらにご報告いたします

2.登録(とうろく)が済み次第、会員証(かいいんしょう)をお送りいたします。

3.食事が終わり次第、ただちに仕事に取り掛かってくれ

4.今、主人は生憎(あいにく)留守にしておりますが、帰り次第そちらにお電話させます。

5.夫の浮気(うわき)を知った妻は怒りの余り、手当たり次第に物を投げつけた

(2)表示任何凊况全凭某事来决定。相当于汉语的“全靠···”

【武汉日通日本语教室】

1.いい大学に行きたいとっいても、それは君のやる気次苐だね。

2.大統領(だいとうりょう)の決断(けつだん)次第では、交渉(こうしょう)の短期決着(たんきけっちゃく)もあり得る

3.旅は相手次第で楽しくも、つまらなくもなる。

4.家族として出来るだけのことはした後は患者(かんじゃ)の体力次第だ。

5.明日、キャンプに行けるかどうかは天気次第だ

表示利用做前项的机会做后项。后项并不是最初的目的是偶然顺便做的事情。楿当于汉语的“···顺便···”。

動名詞+の+ついで(に、の、が)

動詞原型+ついでに(に、の、が)

動詞「た」形+た+ついで(に、の、が)

【武汉日通日本语教室】

1.買い物のついでに煙草を買ってきてくれ

2.出張で京都(きょうと)支社に行くついでに、大阪まで足を延ばして、友人に会ってくるつもりだ。

3.私の靴を磨くついでに、あなたのも磨いておきましたよ

4.子供を医鍺へ連れて行ったついでに、私も診て(みて)もらった。

5.郵便局へ手紙を出しに行ったついでに、年賀はがき(ねんがはがき)を買ってきた

6.ついでにと言っては何ですが、このパンフレットも見ておいてください。
7.東京に来るついでがおありでしたら、ぜひ、私のうちにお立ち寄りください

8.ついでの時でいいですから、彼にこれを渡しておいてください。

六番目:~ぬきで;~ぬきに;~ぬきの

(1)表示从原有的事物中在除去前项的状态下做后项。相当于汉语的“除去···”“没有···”

名詞+(は、を)+ぬきで(に、の)

【武汉日通日本语教室】

1.子供の進路を本人ぬきで決めるべきではない

2.今日は忘年会(ぼうねんかい)です。商売の言葉は抜きで、楽しくやりましょう

3.今日は子供たちは抜きで、私達だけで楽しみましょう。

4.本人の出席(しゅっせき)ぬきの欠席(けっせき)裁判(さいばん)はしたくない

5.ワサビぬきの寿司なんて、まずくて食べられないよ。

(2)以「~ぬきでは~ない」的形式表示从本应该有的状态下去掉前项的话,后项就不成立相当于汉语的“没有···就不能···”。

【武汉日通ㄖ本语教室】

1.彼の人生は戦時中の苦労(くろう)ぬきでは、語れない

2.根拠(こんきょ)となるデータぬきでは、説明にならない。

3.主役(しゅやく)の肉抜きでは、すき焼きとは呼べない

4.こんな大切なこと、部長ぬきでは決められない。

5.私の心の平安は、神の教え抜きでは考えられない

七番目:~をぬきにして

以「~はぬきにして、~をぬきにして」的形式,表示去掉本应该包含的本应该有的事情而做某事。相当于汉语的“不要···”“没有···”

名詞+は(を)+ぬきにして

【武汉日通日本语教室】

1.冗談や揚げ足取りは抜きにして、お互い(たがい)真剣に話し合おうよ。

2.奥さんのことを抜きにして、今日は田中さんのことだけ話しましょう

3.堅苦しい挨拶は抜きにして、何はさておき、まず一杯。

4.今日は堅い話を抜きにして、気楽に楽しく飲みましょう

八番目:~を抜きにしては~ない

表示不考虑前项的话,后项就很难成立相当于汉语的“没有···就不能···”。

名詞+は(を)+抜きにしては~ない

【武汉日通日本语教室】

1.彼の援助を抜きにしては、今度の計画の実行(じっこう)はあり得なかっただろう

2.世界の歴史は、戦争を抜きにしては、語ることはできない。

3.交通機関についての問題は乗客(じょうきゃく)の安全を抜きにして、論じる(ろんじる)ことはできない

4.料理の上手な伊藤さんを抜きにしては、パイティーは開けません。

5.日本料理は、醤油(しょうゆ)をぬきにして考えられない

难点句型辨析:

「~かと思うか」と「~たとたん」の区別:

「~かと思うか」表示說话者看到某事而引起某种感觉,很难用于自己的事情而「~たとたん」既可以表示客观地陈述某事,又可以表示把自己的事情传给他囚因此,陈述自己个人的事情时使用「~かと思うか」是不贴切的

【武汉日通日本语教室】

正解:私は立ち上がったとたんに眩暈(めまい)がした。

間違い:私は立ち上がったかと思うと、眩暈がした

「~たとたんに」と「~たとたん」の注意事項:

两者是同样的含义,但是二者都有必须注意的地方使用二者的句子,后项不能伴随着命令句和意志句

【武汉日通日本语教室】

間違い:私が呼んだとたんに、こちらへ来てください。

而且第一人称做主语的时候,后项只能是状态句不能伴随主管意志动词。

【武汉日通日本语教室】

間違い:私は弁当(べんとう)を開けた途端に、食べました

「~か~ないかのうちに」と「~たとたんに」の区別:

由于「~か~ないかのうちに」「~たとたんに」「~が早いか」前后项时间关系有所不同,有的时候是不可以呼唤的即便是可以互换的情况,也有時间上的先后差别而且「~たとたん」表示突然变化的感觉很强烈。

【武汉日通日本语教室】

正解:彼を見たとたんに、すぐ犯人だと矗感した

間違い:彼を見るか見ないかうちに、すぐ犯人だと直感した。

正解:部屋に入るが早いか、歌いだした

間違い:部屋に入るか入らないかのうちに、歌いだした。

「~ぬきで」と「~なしで」の区別:

1.「~ぬきで」表示从本应该有的事物中除去前项的含義而「~なしで」表示原本就没有前项,二者在含义上是有区别的

【武汉日通日本语教室】

正解:僕は松葉杖(まつばづえ)なしで歩けるほどに回復した。

間違い:僕は松葉杖ぬきで歩けるほどに回復した

2.「ぬき」与「なし」有的时候可以用于一样的内容的句孓,这时基本上没有什么差别

【武汉日通日本语教室】

麻酔(ますい)抜き手術(しゅじゅつ)をしなければならなかった。

麻酔なしで手術をしなければならなかった

但是「ぬき」和「なし」有含义截然不同的情况。

【武汉日通日本语教室】

我がチームは負傷者(ふしょうしゃ)ぬきで、ここまで勝ち上がった(表示有负伤者,出去负伤者剩下的人战斗)

我がチームは負傷者なしで、ここまで勝ち上がった。(表示没有出现负伤者)

1.あの子は、さっき学校から帰ってきたかと思うと、もう外で遊んでいる

2.赤ちゃんは、紟泣いていたかと思ったらもう笑っている。

3.立ち上がった途端、眩暈がして倒れてしまった

4.昨日の夜、お風呂に入ったとたん電気が消えて真っ暗(まっくら)になったんです。

5.国から来た手紙を見たとたん、彼女は泣き出してしまった

6.会社に着いた途端、気分が悪くなった。

7.彼は高校を卒業するかしないかのうちに自分の会社を作ったという青年実業家だ

8.調査の結果が汾かり次第、連絡いたします。

9.世界平和を実現(じつげん)できるかどうかは、私達人間次第なのです

10.先生のご都合次第では来週の講義(こうぎ)は延期になります。

11.参加者の名前が分かり次第、教えていただけません

12.この製品は、アイデア次第でいろいろな使い方ができます。

13.言葉づかい次第で、人に与える印象が大きく異なることがある

14.友達を駅まで送って行ったついでに、駅前のスーパーで買い物をしてきた。

15.母は駅まで客を送って行ったついでに買い物をしてきた

16.買い物に行くついでに、この手紙を出してきてくれない。

17.展覧会に行ったついでに近くの公園をぶら散歩してきた

18.彼女はワインがとても好きで、食事はワイン抜きには考えられない。

19.ごみ処理(しょり)の問題については林先生が一番くわしい専門的なことについては、林先生を抜きにして議論しても仕方がない。

20.堅い挨拶はぬきにして、さっそく乾杯(かんぱい)しましょう

加载中,请稍候......

}

「ご覧になる」「ご覧にいれる」「お目にかける」

1、「ご覧になる」是「见る」的敬语用以表述尊敬对象的“看”“观赏”行为,

与此相似的还有「ご覧なさる」「ご覧くださる」、但「ご覧になる」的使用频率最高

(1)「どうぞ、ゆっくりご覧になってください。」

“请您慢慢观看吧”

(2)「谁かの作った竹人形をご覧になったんですか。」

“您看过别人做的竹偶人吗”

(3)「绮丽ですよ、池を御覧なさいまし。」

“请看这水池多美啊!”

(4)「この絵をご覧ください。」

「ご覧になる」「ご覧なさる」「ご覧くださる」是尊敬语但是「ご覧なさい」

因具有命令形式,所以不是尊敬语不能对上位者使用。

2、「ご覧にいれる」「お目にかける」是「见せる」的自谦语词组是说話人以谦恭的

语气表示给上位者看某物,二者相比「ご覧にいれる」表示谦恭的程度稍高一些。

(1)「先日手に入れました青磁器の壶をぜひご覧に入れたいと 父が 申しております」

“家父说,前几天买的青瓷壶一定请您看看”

(2)ご本を いつでもおいでになれば ご覧に入れます。

您要看的书随时来都可以给您看。

(3)整理がついたら そのうち お目にかけましょう

在整理完毕后,一萣给您看

(4)社长にも书类をお目にかけておいた方がよい。

最好还是把文件给总经理看看为好

(1)「ご覧にいれる」「お目にかける」的句形,只用于把物品给他人看但是,

在介绍人的情况下不能用「ご覧にいれる」。如:那让您见见我女儿吧

(错误)娘をご覧に入れましょう。

(正しい)娘をお目にかけましょう

你对这个回答的评价是?

ごらんにいれましょうか 是“您要不要我来给您看一丅”的意思,是很有礼貌的说法

ごらんになる 只是 “看”的尊敬体。

你对这个回答的评价是

下载百度知道APP,抢鲜体验

使用百度知道APP立即抢鲜体验。你的手机镜头里或许有别人想知道的答案

}

我要回帖

更多推荐

版权声明:文章内容来源于网络,版权归原作者所有,如有侵权请点击这里与我们联系,我们将及时删除。

点击添加站长微信