请问有であると思うようです嘛?

内容提示:关于日语中的「动词+たいと思うようです」

文档格式:DOC| 浏览次数:8| 上传日期: 05:47:44| 文档星级:?????

全文阅读已结束此文档不支持下载

该用户还上传了这些攵档

}

041 *~かと思うようですと/*~かと思いきや/~かと見ると

名詞    :    ×     + かと思うようですと/かと思えば

動詞?形容詞:普通形<ナ形 ー×>  かと思ったら

かと見ると/かと見れば

(注:「~(の)かと思うようですと」のように「の」が入ることもある)

真悝:さっきのお客さん、入ってきたかと思ったら、いきなり大声で文句を言い始めたんだから

李 :ゆゆしき一大事かと思いきや、結局はどういうこともなかったね。よかった、よかった

百恵:そうかと思うようですと昨日みたいに、言葉少なでも迫力があって恐いお客さんもいるわね。

これらの文型は「~(だろう)かと思ったら、意外にも~した/だった」という予想外の事態の発生を表しますどれも既定事実の表現なので、文末は完了形(「た」形)になります。「~かと見ると?~かと見れば」は視覚判断が強調されていますが、「~かと思うようですと?~かと思えば」と基本的な意味は同じですなお、「~かと思いきや」は「~かと思うようですと」の文語的表現です。

「か」のない「~と思うようですと/と思ったら/と思いきや」の形も使われますが、そのときの接続は次の通りです

名詞 :   だ      と思うようですと

動詞 :  普通形     + と思ったら

形容詞:普通形<ナ形ーだ>   と思いきや

1.静かなので勉強してるのかと思うようですと、ぐうぐう寝ていた。

2.右かと見れば左から、左かと見れば右から、そのボクサーは多彩なパンチを繰り出した

3.怒るのかと思いきや、なんと笑い出したではないか。

4.もう出かけたかと思ったら、まだ家でぐずぐずしていたのか急がないと遅れるぞ。

5.一つ解決したかと思うようですと、また一つと、次から次に問題が出てくる

1) この子(って/ったら)、さっき(まで/までに)泣いてたかと思ったら、(もう/まだ)笑ってるわ。

2) 彼は(怒る→    )出した( )と思いきや、突然(立つ→    )上がり、私に握手を求めてきた

1) か否か/のみ/みなくちゃ(口語:~ちゃ=ては/~たって=ても)

2) か/か/ある(~まい→文型398)

}

我要回帖

更多关于 思いの外です 的文章

更多推荐

版权声明:文章内容来源于网络,版权归原作者所有,如有侵权请点击这里与我们联系,我们将及时删除。

点击添加站长微信