小学生当街闹分手ですから,( )ない ほうがいいですよ

分类学习站点
语法:「飲みません」和「飲まないです」孰是孰非
日本語者にはおすしが好きな人が多いのでに食べる機会も多い。でも おすしにまだあまり慣れていない人は食べ方が分からなくて苦労している。ネタを取って しょう油につけて、ご飯と別々に食べたりする。別にどんな食べ方でもいいのだが、やはり日本語教師としては何となく気になる。
日语学生有很多喜欢寿司的,大家聚餐的机会也多。不过,还没习惯寿司的人,不知道吃法也很痛苦。有的人会把饭团上的鱼肉取下来,蘸上酱油吃,再吃饭团。虽然怎么吃都无所谓啦,不过我作为日语老师还是会在意。
しかし慣れた人はお箸など使わず、軽く手でつかんでしょう油をちょこっとつけて、 一口で食べてしまう。日本人顔負けの寿司通もいる。
不过,习惯了的人就不用筷子,用手轻轻拿起稍微蘸点酱油,一口吃进去。还是有这种让日本人也汗颜的寿司通的。
そんなおすしが大好きな日本語者を交えて日本語教師養成講座の打ち 上げ会を行なった。場所はもちろんすし屋である。そしてお酒を飲むか、飲まないか、 どうしようということになって???、ある若い女性の日本人生徒が「私、今日は飲まない でーす」と軽い感じで発話した。そのとき別に違和感はほとんど持たなかったのだが???。
于是,我笼络到这种超喜欢寿司的日语高手,举办了日语老师培训讲座。地点当然是在寿司店啦。之后就发展到喝酒还是不喝的场景&&一个年轻的日本女学生淡定的说:&私、今日は飲まないでーす(我今天不喝啦)&。我当时对这句话并没有什么不协调感。
しかし日本語上級者からこれに関してちらっとが出た。『先生、「飲みます」の否定形は「飲みません」ですよね。「飲まないです」はもちろん意味は分かりますが、 使ったことありません。「飲みません」とどう違いますか』である。うーん、確かに日本語 教育では「飲まないです」は教えていない。もちろん「飲む」の否定形の?飲まない?は 教えるが「飲まない」+「です」の「飲まないです」は教科書にはほとんど載っていない。 なかなか鋭い質問である。
不过,有个日语能手就此提出疑问:&老师,&飲みます&的否定式是&飲みません&吧。&飲まないです&的意思我当然也能理解,不过没用过。这个跟&飲みません&有什么区别 吗?&唔,确实,在日语教学中不会教&飲まないです&。当然会教&飲む&的否定式是&飲まない&,不过&飲まない&+&です&=&飲まないです&这种说法基本没在教科书上出现过。实在是个相当尖锐的问题。
これは「です」の問題である。な言い方としてこの「です」は昔は名詞にしか付かなかった。「矢野です」や「先生です」などである。そして形容詞例えば「おいしい」や「楽しい」などは丁寧に言うときは「ます」を付けて「おいしゅうございます」や「楽しゅう ございます」と表現していたのである。子供のときに聞いたような気がする。
这个问题涉及到&です&。在正式说法中,&です&历来只用在名词后,比如&矢野です&、&先生です&等。而形容词的话,比如&おいしい&、&楽しい&等在表示郑重时会加上&ます&变成&おいしゅうございます&、&楽しゅう ございます&等表达方式。感觉小时候听过呢。
しかし確かにこの表現はいかにも大げさすぎて馴染めないのでは???。当時の若者もに感じたのであろう。そこで形容詞にも「です」を付ける表現「おいしいです」「楽しいです」がしてきた。そして国語審議会も昭和27年(1952年)に形容詞に直接「です」を付ける「暑いです」「寒いです」などを平明簡素な表現として認めたのである。
不过,这种表达方式太过夸张,让人习惯不了&&当时的年轻人也敏感地感觉到这一点了吧。于是,形容词也能接&です&的表达,比如&おいしいです&、&楽しい です&就登场了。之后,昭和27年(1952年)的国语审议会上,也承认了形容词直接接&です&的简明表达法,比如&暑いです&&寒いです&。
実際日本語教育でも「暑いです」「寒いです」は正しい表現として教えている。でも 年配の方の中にはこれらの表現に子供っぽい言い方として違和感を持つ方もいらっしゃるのでは???。
实际上,在日语教学中也教授&暑いです&&寒いです&,说这是正确的表达。不过,估计年龄大点的人会觉得这种表达方式太孩子气,觉得异样的吧&&
さらにこの傾向はどんどんエスカレートとして現在ではこの「です」は動詞にまで 付いてしまう勢いである。例えば「飲むです」や「食べるです」のように???。まだこんな 表現はほとんど使われていないが、でもその否定形の「飲まないです」や「食べないです」 は若者の間では結構使われており、よく耳にする。これはちょっとふざけた、おどけた 雰囲気を出そうとする若者の感性なのであろう。正に言葉は世につれである。
现在这种简化倾向进一步升级,&です&甚至能直接接到动词后 面。比如&飲むです&、&食べるです&之类&&虽然现在还几乎没这么用,但是其否定式&飲まないです&&食べないです&在年轻人中大量使用,常能听得到。 这算是想制造出多少有些胡闹、说笑气氛的年轻人的感性吧。这正是语言随着社会发展的明证吧。
そしていつの日か「おすしを食べるです」や「お酒を飲むです」などがまかり通るのでは???。事実「暑いです」や「寒いです」がまかり通ったように???。日本語教師として ちょっと恐ろしい感じがする。
而终有一天像是&おすしを食べるです&和&お酒を飲むです&等也会通用吧&&正如&暑いです&和&寒いです&事实上已经用上了一样&&作为日语老师,我感到有点恐怖。
声明:本双语文章的中文翻译系沪江日语原创内容,转载请注明出处。中文翻译仅代表译者个人观点,仅供参考。如有不妥之处,欢迎指正。
相关热点:
加载更多评论
2016上半年最受欢迎日本动漫Top10
辨析:味あわせるvs味わわせる
后起之秀:1990年出生的日本艺人
男人的秘密:低音炮为什么受欢迎?
阅读排行榜
沪江日语微信
请输入错误的描述和修改建议,非常感谢!
错误的描述:
修改的建议:日语,【~ほうがぃいです】的否定形式是【~ほうがないです】吗? 比如,我讨厌现在的生活,更讨厌现在_百度知道
日语,【~ほうがぃいです】的否定形式是【~ほうがないです】吗? 比如,我讨厌现在的生活,更讨厌现在
日语,【~ほうがぃいです】的否定形式是【~ほうがないです】吗?比如,我讨厌现在的生活,更讨厌现在的工作!用俯碃碘度鄢道碉权冬护这种语句怎么说?
提问者采纳
~のほうがいい的否定形式是~のほうがよくない”我讨厌现在的生活,更讨厌现在的工作“一般用肯定形式翻译出来更好,今の生活は嫌だけど、今の仕事のほうがもっと嫌なんだ但如果非要用否定形式翻译的话应该是这样:今の生活は好きじゃないけど、今の仕事のほうが俯碃碘度鄢道碉权冬护もっと好きじゃない。
是【嫌いだ】还是【嫌だ】?
嫌い(きらい)与
嫌(いや)意思有点不同。嫌い表示程度比较强的“讨厌”的意思。嫌程度比较弱,可以理解为“不喜欢”这里你可以根据自己的需要,选择用哪个。按照你想表达的讨厌程度。
提问者评价
太给力了,你的回答完美解决了我的问题!
其他类似问题
为您推荐:
其他3条回答
~ほうがいい 表示说话人的一种建议,提议。前接动词过去式。君は行ったほうがいいですよ。你最好(还是)去。 彼に言ったほうがいい。最好告诉他。 如果一定要说否定形式 君は行かないほうがいいですよ。你最好不去。 彼に言わないほうがいい。最好别说。我讨厌现在的生活,更讨厌现在的工作!今の暮らしが嫌い、今の仕事もっと嫌い!
【~ほうがぃいです】的否定形式  不能用死板的形式。参考用~ほうが嫌い
ほうがいけない  ほうが不味い 
~ほうがぃいです没有否定形式,这个语法的意思是什么什么是好的,有劝诫别人的意思。比如たくさん食べたほうがいいです。最好多吃点。~ほうがないです没有这个语法。我讨厌现在的生活,更讨厌现在的工作  今の生活嫌い、今の仕事もっと嫌い(きらい)。
日语的相关知识
等待您来回答
下载知道APP
随时随地咨询
出门在外也不愁以下试题来自:
单项选择题}Ⅰ 次の文章をiんで、後のいに答えなさい。答えは、1234から最もm当なものを一つxびなさい。
昼寝を、ぜひ上手に活用したい一そんな人たちのために、どうしたらうまく昼寝がとれるか,その(注1)コツをB介しましょう。   昼寝をするときは、なにより、昼寝にMやすrgに荬颏膜堡皮坤丹ぁV缜蓼稀郡盲驻rgをとるか、または思い切って短くしたほうがいいのです。
   睡眠g位(ノンレム睡眠とレム睡眠のMみ合わせ)は、1g位がs90分です。これが、ひとつの目安となります。最初は、ノンレム睡眠によって、徐々に の活鹰欹佶毪蛳陇菠皮い蓼埂¥饯吾帷⒚にエンジンをかけるレム睡眠がFれます。レム睡眠の後に目めれば、も活婴蚴激幛浃い盲盲辘蓼工 ら、莘证猡工盲辘筏蓼埂
  ですから、昼寝のためにたっぷりrgがとれる入は、{{U}}だいたい(注2)2rg弱を目安に昼寝をすればいい{{/U}}かと思います。90分に30分弱をプラスしたのは、横になってから眠りに入るまでのrgと考えてください。横になってすぐ眠れる人は、(注3)90分でもいません。
   そんなに昼寝にrgがとれない、という方でも心配はo用です。昼寝は、20分以内で十分だからです。むしろ、rgがとれない人は、昼寝にMやすrgは 20分以内にすべきだと:もいえます。   その理由は、深いノンレム睡眠に入る前に起きてしまえ、ということです。の活鹰欹佶毪⑸瞍陇肭挨四恳めるのがいいのです。
1rgというのは、私たちにとってとても(注4)くぎりのいいrgです。しかし、②{{U}このrgを(注5)まるまる昼寝に当てはめるべきではありません。{{/U} というのは、1rg程度の昼寝で起きると、がかなり深い休息中のときに目めるわけですから、かえって^がポ`ッとしたり、不愉快な莘证蛞えるので す。ですから、gに眠るrgがLくなるほど、が休まり目めもスッキリする、というわけではないのです。中途半端なrより、短いほうがずっと抗 あるのです。
  これは、昼寝に限らず、睡眠全般にいえることです。夜のLい眠りの龊悉狻( ③ )をg位として考えたほうが、すっきりした目めをむかえることができるはずです。
  また、{{U}④訾位吻挨2~3分(注6)目をつぶる{{/U}だけでも、を休息させる面から考えると、いくらか抗毪人激铯欷蓼埂D郡蜷]じることは、(注7)外界の情螭(注8)シャットアウトしてしまうことです。目から入る情螭力で、のPきも非常に大きいのです。これを遮断1してしまうだけで、莩证沥悉氦い证舐浃沥膜扦筏绀Δ贰⒚も休むことができるのです。  さて、昼寝をたっぷりとると、その夜は眠れなくなる、という{{U}昼寝の⑤「害」{{/U}があります。s90分の昼寝をとると、は「昼g」セット分の眠りをとったから、夜の眠りからその分を差し引いてしまおう」と考えてしまうからです。そのため、夜は(注9)寝つきがくなつたり、眠りが浅くなったりすることがあるのです。
  これを避けたいなら、⑥昼寝はやっぱり短いほうがいいのです。
    (井上昌次郎『昼寝のすすめ一短rg睡眠の不思h』による)
  (注1)コッ:物事をうまくI理する要Iじゃく
(注2)2rg弱:2rgに少し足りないrgきょう
(注3)90分:90分より少し多いr
(注4)くぎりのいいrg:何かをするのにちょうどいいまとまったrg
(注5)まるまる:完全に、全部
(注6)目をつぶる:目を]じるがいかい
(注7)外界:外の世界、まわりの世界しゃだん
(注8)シャットアウト:遮断して(流れを止めて)中に入れないようにすることね  
(注9)寝っきがい:なかなか眠りに入れない
⑥{{U}「昼寝はやっぱり短いほうがいい」{{/U}とあるが、ここでP者はどのぐらいがいいとき 言っているのか。
A.20分以内B.30分弱C.1rg程度 D.90分
为您推荐的考试题库
你可能感兴趣的试题
1A.ほめてばかりいるB.叱ってばかりいるC.何も言わないでいるD.ほめたり叱ったりしている2A.学校もアルバイトも忙しくないのに、rgはどんどん^ぎていく。不思hだなあ。B.北海道旅行はSしみだが、その前のY勉やレポ`トがMまない。困ったなあ。C.Y勉やレポ`トで忙しくて、北海道旅行の浃胜胜扦胜ぁ4浃馈D.レポ`トが提出できそうにないから、北海道旅行はあきらめよう。残念だ。3A.叱ったグル`プの方がほめたグル`プよりMiしたことB.叱ったグル`プもほめたグル`プもY果的には同じようにMiしたことC.何も言わなかったグル`プが三っのグル`プの中で一番MiしなかったことD.初めは叱ったグル`プが一番Miしたが、その後ほめたグル`プにiかれたこと4A.ノンレム睡眠の途中で起きるため、^がポ`ッとして午後の仕事ができなくなることB.昼gとった睡眠rgが夜の睡眠の分からマイナスされるので、夜眠れなくなることC.昼寝をしたためにが必要以上に活kに活婴贰莩证沥浃沥膜胜胜毪长D.睡眠を取りすぎることになるので、翌朝の目めがく、スッキリしないこと5A..「レポ`トに必要な本が^になかったので、レポ`ト提出の日を延ばしていただけませんか」B..「^は学生がいっぱいでレポ`トが堡胜い韦恰⑾壬尾课荬蚴工铯护皮い郡坤堡蓼护螭C..「レポ`トに必要な本は全部Jし出されていたので、テ`マを浃à丹护皮い郡坤堡蓼护螭D..「レポ`トに必要な本がつからなかったので、先生の本をJしていただけませんか」
热门相关试卷
最新相关试卷ほうが いいです是动词的连体形用法还是连用形?_百度知道
ほうが いいです是动词的连体形用法还是连用形?
这样说你可能比较能明白,两个都对《现代日语语法》中说【动词连体形连体法】+ほうが いい,表示肯定性判断或传达性劝说它的表现形式是: ~のほがいいです :~比较好《新标日.初级上》说的是【动词连用た形或动词ない形】+ほうが いい,表示两种中进行比较或建议
动词连用形+た+ほうがいい:发话者建议要(做)……动词ない形+ほうがいい:发话者建议不要(做)……所以,そんなに 慌てない ほうが いいですよ。中的慌てないほうがいい是建议不要慌张例:その鱼は新鲜ではないから食べないほうがいいです。因为那鱼不新鲜,不要吃比较好。薬を饮んだほうがいいです。吃药比较好食べないほうがいいです (不要吃比较好/最好不要吃)比直接说:食べないでください(不要吃)要婉转得多。行く——行かない——行かないほうがいいです。不要去比较好
其他类似问题
为您推荐:
动词た形(连体形)=动词连用形+助动词た理由是ほう是一个名词、忙しい
忙しく なかった表示“忙しい”的过去时,具体请查找语法书中形容词过去时的接续方法,地道的用法是(动词た形),“ほうが いい” 前面加动词连体形并不常见。单纯把动词た形看作是过去式是不正确的,两种接续都可以,而是惯用法。2,当用汉字是“方”语法上讲、“ほうが いい” 前面加动词连体形(动词原形或动词た形)都可以1。这里的动词た形并不表示过去
连用形的相关知识
等待您来回答
下载知道APP
随时随地咨询
出门在外也不愁ここは管理人「かーず」が毎日気になったニュースをクリップ形式で紹介する、
個人ニュースサイトです。
Kindle本日の新刊
 以上、谷川流先生の電撃文庫既刊がKindle化。
■一巻が無料
■が43%オフ
以下、セール継続中
■が99円+ポイント還元
■が60%オフ+ポイント還元
情報元:さんから
今週発売アニメ
今週発売4日
 『ARIA』の天野こずえ先生
ゲームハード
ゲームネタ
スマホゲー
ラブライブ!
★  『同級生』などの竹井正樹先生がラノベのイラスト描かれてます
★ 実にいい話なのと、小説家という仕事の収入面での大変さ。
★ さんから
★ さんから
今日の漫画
『鋼の錬金術師』などでお馴染みの荒川弘先生の実録農家マンガ。
「農家の常識は一般の非常識」を地で行くノンフィクションネタが大笑いの連続で、天才は何を描かせても天才なのだと肌で実感しましたわ!
お父さんが機械をまたいだ時、腰に下げていた布が巻き付いて引っ張られそうになって、普通はそのまま巻き込まれて死亡事故に繋がる大惨事になるらしいんですけど、思いっきり足を踏ん張ったらズボンとパンツだけが機械に持って行かれて、一瞬で下半身マッパになったエピソードとか繰り返し読んでは声だしてゲラゲラと笑っちゃいました。
また、馬が死んだ時は指定業者に持って行って処理する決まりなんだけど、獣医が近所のみんなにボソッと「○○さんちの馬が死んだよ」って教えて回ると近所からお香典が集まって、代わりに馬肉を持っていくという「伝え聞いた話」だとか、農家の裏話がめっちゃ楽しめる。
子供の頃から365日ずっと家の手伝いで働かされた荒川先生がいかにしてマンガを描いてデビューしたのかって部分にも注目。
コミケの売り子で鍛えた客さばきで、農作物の実売会の時に「お前手際がいいねぇ」って親に感心されたエピソードとか、荒川先生しか体験できない話なども。
それとともに伝わってくる、北海道で農業をやる大変さ(冬に水道管が凍っては掘り起こしてバーナーで溶かすとか)はハンパ無い。
農家の方はみんな大変な肉体労働をしていて、自分もちょっとしたことで弱音なんか吐けないなあって反省したので、仕事で疲れてる時にも、ここに書かれたエピソードを思い出して自分も頑張ろうって思えました。
いろんな意味で学んで楽しめた、名作漫画だと思います!
に限った話じゃないんですけど、今春のアニメが録画してもあまりHDDレコーダーの残量が減らないのが疑問だったんですが、いつの間にか録画設定がDR(最高画質)じゃなくてSP(割りとしょっぱい画質)に変わっていたっていう事故。
一度モーニングサテライトを録画する時に「毎日見ては消すんだしSPでいいか」と予約設定をしたんですが、直後の設定がデフォルトになるんですね。その後アニメの予約設定した時に戻さなきゃいけなかった。
というアニヲタのミスをここにシェアして、皆さんもお気をつけくださいというメッセージでした。
……そして、画質下がっても気づかなかった自分の目の節穴さを呪うとともに、だったらSPのまま一枚のBD-Rにたくさんぶち込んだほうが良くない?っていう考えも然り。
以下、18禁
★ こちらも竹井正樹先生の同人誌。
ラブライブ
ハンドレッド
プリキュア
ダイの大冒険
天野めぐみ
おすすめピックアップ→、
Kindle本日の新刊
期間限定無料:
以下、セール継続中
■ 10円セール
AA:、予約開始
★、0話と1話が更新
★ 24話公開
★ まだ序盤ですがエロ面白いです。
ゲームネタ
★ 4コマ「ゲーム音楽っ娘の日常」第2話が公開
スマホゲー
ラブライブ!
フィギュア予約開始
★ みんなスーパーすぎて真似できないw
★ さんから
以下、18禁
Kindle本日の新刊
エロラノベ
美少女文庫の既刊がKindle化。このラインナップでは 「彼女はオナホなお嬢様」「ツンマゾ!?」がオススメ
さん新作。過去作一本半額キャンペーンもやってます。オススメはラブライブ!ネタのとビルドファイターズネタの
商業エロゲ
商業アニメ:
商業エロゲ
Kindle本日の新刊
以下、セール継続中
が5円セール
■ 11円セール
ゲームネタ
★ 、7月7日発売なんですね。
スマホゲー
スマホゲーネタ
フィギュア予約開始
★ パソコン選びも思想戦争だからまとまらないのが常ですよねw
★ 三木一馬さんインタビュー
★ さんから
今日の小説
以下、18禁Kindle本日の新刊
エロラノベ:
幸腹グラフィティ
ヴァンガード
かんぱにガールズ
カードファイト
Kindle本日の新刊
以下、セール継続中
が5円セール
■ 11円セール
★ さんから お天気キャスター千種さんもイチオシ!
ゲームハード
ゲームネタ
スマホゲー
スマホゲーネタ
→ まさかのグリグラ。サイゲームスってDeNAが株を24%持ってるので、これにGo出すとは。でもユーザーにとってはモバゲーでやろうがどっちでも変わらなくて、死蔵してたグリー貨幣を消化するだけになりがちですよね。
ラブライブ!
アイドルマスター
フィギュア予約開始
★ 電子書籍の今と未来を語る良いインタビュー。「加齢のために文字を読むのが辛くなり読書離れをした人たちを電子書籍を入り口としてトータルの読者人口を増やそうという活動」というのは応援したい。文字を拡大して読みやすくするのは革命なんだけど、意外と高齢者に伝わってない感じ。
以下、18禁
Kindle本日の新刊小説
スーパーリアル麻雀
ベイブレード
オーバーウォッチ
(別館です)}

我要回帖

更多关于 14岁学生捅同学 的文章

更多推荐

版权声明:文章内容来源于网络,版权归原作者所有,如有侵权请点击这里与我们联系,我们将及时删除。

点击添加站长微信