中日交流标准日本语语の问题。どうぞ

私の日本语の会话能力_百度文库
两大类热门资源免费畅读
续费一年阅读会员,立省24元!
评价文档:
私の日本语の会话能力
阅读已结束,如果下载本文需要使用
想免费下载本文?
你可能喜欢外来语の日本语への影响_百度文库
两大类热门资源免费畅读
续费一年阅读会员,立省24元!
评价文档:
外来语の日本语への影响
阅读已结束,如果下载本文需要使用
想免费下载本文?
你可能喜欢日语,[どうぞ、ついてません](请不要这么说),对吗?_百度知道
日语,[どうぞ、ついてません](请不要这么说),对吗?
提问者采纳
不对,如果是要表达“请不要这么说”也有两种意思。1,表示指责的,“请不要这么说”:そんなこと言わないでください。2,对别人的赞扬表示谦虚的“请不要这么说”:とんでもないです。
提问者评价
太给力了,你的回答完美地解决了我的问题,非常感谢!
其他类似问题
为您推荐:
其他5条回答
不对,完全看不出是什么意思。应该是“そういわないでください。”
言わないで下さいよ。你的那个说法一般不用的。这句话说不好容易失礼。请和气温柔的说比较好。
そう言わないでください你写的是错的没有意义
そんなこといわないでください
可能是 请不要跟来的意思
要看上下文语境
等待您来回答
下载知道APP
随时随地咨询
出门在外也不愁院系专业:外国语学院日语专业
名字:曹& 静
论文题目:关于日语暧昧语
关键词:委婉& 暧昧性&& 省略表达&&
摘要:通过日语的学习,我们可以知道,日语的暧昧表达在生活中非常普遍,而且占有很重要的地位。它反映了日本人的传统生活态度 ,也反映了整个日本民族的文化个性及其生活态度。暧昧语是一种用曲折委婉的方式来表达说话者的思想的特殊语言形式,是日语语言中的一个重要的语言现象,是日本人在社会交往中为谋求理想的交际效果而创造的。暧昧语中有很多省略表达,增加了理解的难度。
本论文通过对日语暧昧性的研究,了解暧昧语在生活中的使用场合及使用方法,并且对日本人的文化有更进一步的了解及探讨。
攻・年∶外国Z学院日本Z
氏名∶曹& 静& &&
文テ-マ ∶日本Zにおける暧昧表Fについて
キ`ワ`ド∶婉曲 暧昧性& 省略表F& 以心恍
& 日本Zの暧昧Zでは日常の生活に崦沥恃匀~がよく使われ、とても重要な役割を果たしている。崦列预趣いΔ韦先毡狙哉Z文化の一番大切な特である。日本Zの崦列预先毡救摔唤y的な生活B度を反映し、また日本人の文化とその生活理も反映した。崦琳Zは婉曲の崦沥史绞饯窃方の思い方を表Fするの特e言Z表F方式と言Z符号。会かられば、崦沥仁÷员憩Fは最も特的な表Fとられる。
& 本稿では日本Zの暧昧性の研究を通し、会文によくられる崦帘憩Fと省略表Fを巡り、崦琳Zのk生及び用する意xを述し、また、会の得方法も视している。しかしながら、学者を困る崦帘憩Fの特をに及ばしてない。
&&&&&&&&&&&&&&&&&
(这个不行,老师说不过关,哎说)要自己写& 我写的又不行 。这个开始应该太短了,我还得加点,麻烦你帮我改改,我对半是网上抄的,肯定会被查出来。
&「日本Zはとても崦沥扦搿工趣いυしはよくかされる。「辞苑」で「崦痢工我馕钉蛘{べると「_かでないこと、まきらわしく、はつきりしないこと」とある。すなわち不明_、不明tなものことを指すと考えられる。芳贺は「日常言Zでは、Zて他のZの意味の境界,けじめがはっきりしなかったり、一つのZの意味内容が_定しにくかったり、あいまいである。」という。(1996.1)これは崦琳Zの定xであろう。
&&&崦琳Zの特は婉曲であり、含蓄であり、人々に愉快的、しい人gvSを持つので、日本人に好まれる。崦琳Zを使って、要するに何を言いたいのかよく解らない、し手には任がなく、坏盲毪伽馕钉蚵き手の自分任で解させることを目的とする法が台^し始めたのではないだろうかと思われる。だから、多くの外国人は理解できない。gは、世界的欷橐えば、中国Zでも、英Zでも、崦沥时憩Fのない言Zはどこにも存在しないようにと思われるが、例外に日本人は特に崦琳Zを大好きである。
& 一、1.1研究背景
& 崦列预先毡狙哉Zの重要な特だけでなく、日本人の唤y生活のB度を反映する。同rに日本民族の文化性および生活理も反映する。いろんな中国人と日本人は崦琳Zを研究して、彼なはたくさんのYをできる。今、この方面の研究はだんだん多くなって、その上多くの人は日本ZのWを始めて、日本Zの交流を使っている。しかし、学のr、暧昧さ言~のWは1つのy点と重点で、たとえ日本人であるとしても、崦沥笛匀~をマスタ`するのも1つのy点で、更に外国人を言うまでもありませんでしている。一つの外国Zをよくつかむのはyしいである。日本ZはQして掌握することができなくて、あいまいさ言~は日本Zの中の重点で、そのため、日本Zをマスタ`したくて、いじってあいまいさ言~をわかるのは必ずしなければならなくている。
& 1.2研究目的
& 大先_にしてのを通じて崦沥笛匀~の研究するYにしてt括した後に、1つの比^的に良い学を探し当てて崦沥笛匀~の方法を十分にこなすことができている。あいまいさ言~の形成原因と分を{べて、あいまいさ言~を学ぶことにしていくつか助けと案内をしている。一つの外国Zをよくつかむのはyしい。日本ZはQして掌握することができなくて、あいまいさ言~は日本Zの中の重点で、そのため、日本Zをマスタ`したくて、いじってあいまいさ言~をわかるのは必ずしなければならない。
&「崦痢工先毡菊Zの典型的な特であり、日本Zには崦沥伪憩Fは多いので、あげれ ばきりがない。日本人特有のZ感は外国人たちにとって、非常にyしく理解と考えている。なぜ日本人はそんなに崦沥恃哉Zを好むのだろう。これから、日本の自然h境 と社会文化の面から、その成因を述べたいと思う。
&周知のように、日本列uは北海道、本州、四国、九州といった四つの大きなuと6800以上の小さなuからなっていて、日本人の先祖はこのような海に欷蓼欷uで生活していたのである。内文化の言Z特とは大分`う。明らかな差eがある。g一な民族g一な言Z、こんな独特の言Zh境で日本人は言~を通じて、思想交流方面に特に{まれているL所があるから、崦沥释袂恃预し饯坤堡切膜沃肖抢斫猡扦搿¥胜袱唛gの会は言~の前後がつながっていなくても、ポイントだけあれば十分である。例えば、日本の俳句の表F形は内言Z理理解しようとしたら、非常にyしいことである。だが、日本Zの言Z理で理解したら、かなりやさしくなり、面白みがたまらない。そのため、俳句のような文学はxかしい成果を出している。その特eな言Z理の影で任意の俳句でも展_でき、B想空gは内言Zより何倍以上崦沥扦搿H毡旧缁幛弦护膜渭易澶韦瑜Δ恕饯沃肖违幞螗些`の言Z理はこの家庭の中にもm用する。大量な省略、o制限な崦痢⑼袂伪憩F、日本Zのもっとも明らかな特になった。日本u国の]i性で日本がg一な民族の国になった。g一な民族の国民が世界Qと人生Qはgであり、共通性が多い、お互いに交流しやすい。崦沥嗜毡菊Zはu国により起こる。u国は崦沥嗜毡菊Zの形成される土である。日本の|と南西には、い太平洋があり、アジア大とのgには、オホ`ツケ海と日本海と|中国海がある。]iしているu国であるからこそ、日本はg一の民族から成されている国家になった。g一民族から成される国の人gは人生Q、Qなどの面に、比^的に、共通性が多いで、互いに理解安くなる。外国人に「崦痢工人激铯欷皮い氡憩Fはg一民族国家である。日本では文化を共有している日本人にしてみれば、何でもない、O普通のような表Fにすぎない。
&&& 2.2.1 以心恍
&&「以心恍摹工我馕钉纤激Δ长趣匀~によらず、互いの心から心に护铯毪长龋荨#辞苑による)あるいは、言~や文字を使わないで心から悟った内容を护à毪长趣扦恧。日本人はg一の民族の人gとして、共通性が多いし、「勘」で相手の考えを理解できる。日本Zには、「十のものを七つしか言わぬL雅の精神」、「沈aは金、雄弁はy」、「言わぬが花」のようなVがたくさんある。本当にそのとおりで、日本人は崦帘憩Fそのものは美しさであり、何もはっきりしたら、その「以心恍摹工西攘Δ蚴Г盲皮筏蓼Δ人激Α1摔椁摔趣盲啤郡丹螭rに言~で表Fするくらいなら、心で悟るほうがましだ。
& 2.2.2 和を以てFし
&&& 日本人のQと言えば、最も著なものは中国の儒教の「以和为贵」というものだと思う。日本Zで「和を以てFしとなす」と言っている。即ち、何でも和を先に大事に考えるという意味である。日本人の言Z生活もそれを原点にしている。集猡沃肖扦稀⑷毡救摔悉胜辘瑜辘狻负汀工蛑丐螭袱皮い毪韦恰⒅埭辘稳摔洹⒃の相手にい、相手を膜堡搿⒗Г椁护搿⑾嗍证uをかかせるといった言Z行婴虮埭堡皮い毪韦扦搿¥长韦い郡铯辘蛎としている日本人だから、自分主をするにしても、相手の感情をいたわりながら、柔らかく言い分を通している。&
& &三、暧昧ZのN
&& 3.1 禁忌Zの
&& 生理的な欠、生理的なF象や体の特殊部位などを言わなければならない龊悉猡搿V苯婴搜预à小⑾嗍证嗣曰螭颏堡毪猡筏欷胜い饯rにあいまいな言い方を使うのは必要である。例えば、体の敏感な部位の代わりに「あれ」「それ」「あそこ」などをよく言われる。また、「つんぼ」であれば、「耳がhい」と言い、「めくら」であれば、「目がい」と言い、「ちんば」であれば、「足が不自由」と言う。そして、いくつかの生理F象も直接に言ってはいけない。例えば、「月U」を「あれになった」、「女の子の日が来た」、「お月さま来た」などと言われる。
& また、日本Zでは禁忌Zのあいまいな表Fと言えば、「死」というZを提出しなければならないだろう。日本人はよく「亡くなった」、「世を去る」、「かくれる」、「天国へ行った」、「永眠する」などで「死」と言うことを表す。金田一春彦氏は『日本Z』と言う作品において「死」の言い方をまとめて、`う言い方は50N以上である。
&&3.2 婉曲模糊なZの
&&& 3.2.1 「相槌を打つ」について
&&& 日常会の龊悉摔稀袱悉ぁ埂袱饯Δ扦工埂袱饯Δ扦工汀工胜嗓挝膜瑜られるが、{摔摔瑜盲啤⑹毪艘换丐胃詈悉怯Q察されるほどである。しかし、全部は「yes」という肯定の意味わけではない。
& 例1:(A はガイド、 B は新入学生)
& A :ここは教室、あそこは^です。
& B :そうですか、きれいですね。
& A :三AはE室で、朝八rから夜十rまで利用することができます。
& B :そうですか、いいですね。
& 例2:(二人は初めて会った)
& A :私は木村と申しますけれども、(B :はい)お名前(B :はい)は?
& B :村上と申します。
& 例3:(アンケ`トしている龊)
& A :あのう、友情についてどう思いますか?
& B :そうですね、友情と言えば……
&&&前文の「そうですか」「はい」「そうですね」はなければ、会の意味が浃铯椁胜い坤恧Α¥筏啡毡救摔摔趣盲啤い椁胜皮悉胜椁胜い郅纱笄肖胜猡韦扦搿!袱饯Δ扦工埂袱悉ぁ埂袱饯Δ扦工汀工我馕钉悉い膜狻yes ?」、「yes.」、「ye-s !」という意味わけでわないが、それらを付けると、会の中のB は「自分がeO的に会に参加し、真面目にいているので、おをAけてください」という情螭A に护à椁欷搿¥饯Δ筏郡椤偿撺濂衰暴`ションも{にMもうと思う。
&&& 3.2.2 「はい」について
&&& ところが、「はい」という言~は会に出るl度は非常に高い。つぎの例文によってその坑盲蚴訾伽毪趣趣猡恕袱悉ぁ工う崦沥丹蛞せる。
&&& 例4:(A は林牧さんにをかける人、B は林牧さんの奥さん)
&&& A :林牧さんで…
&&& B :はい
A :いらっしゃいますか、あの山田さんは…
&&& A :あの…
&&& 例5:
&&& A :どうするの、この荷物?
&&& B :はい、今Q着付けますから。
&&& 例6:(A はB に暇のrいつも何をしてるかといた)
&&& A :あの…それは…。ショッピングだったり、映画をることだったり、してますが
&&& B :ああ…そうですか…
&&& A :それとお友_とあったり、はい。
&& 上の例文には「はい」という言~の意味はそれぞれ`う。例4の龊悉稀赶嚅长虼颏摹工问侄韦趣筏啤⒑簸肖欷拼黏à郡晗嗍证卧をいていることを表す。例5の龊悉显し手にする返答として、よく肯定、引き受けること、承Zなどの意を表す。例6の龊悉显}と}との胧侄韦趣筏啤⒆⒁猡虼伽工长趣虮恧埂
&3.3 拒~の
& 日本Zのクラスでは、き手にm成する龊悉恕袱悉ぁ工蚴工ぁ①m成しない龊悉浞する龊悉摔稀袱いいā工蚴工Δ攘った。gは、生活の中でもよく「Yes」は「はい」が、「No」は「いいえ」というhがよくこえる。ところが、gHにはごく限られたシチュエ`ションしか「いいえ」のような生硬な否定の言~はかれない。例えば、「小林さんはまだ北京にいますか?」というような事gの_Jのため|には、「いいえ」を使って答えを言うことが可能である。また、「料理がお上手ですね」とか言われて、「いいえ、まだです」とかtdの莩证沥蜣zめて使う龊悉摔弦がない。しかし、人gにとって自分自身の考え方を持っているから、自分の意志、判断、Qなども`うだろう。勘`いだったらuずかしいから、これから日本人の丁识悉攴饯蛞痪wによう。
& 相手のメンツを守るように、直接な拒~方法はもちろんだめだ。だが、直接に拒~しないとは~に拒~しないというわけではない。「森山卓郎は龊悉扔HEvSの`いによって断り方も`うというhを出した。森山氏は日本人の断り方略が四つのがあり、それぞれは嫌型、ごまかし型、延期型と嘘型であると『断り方略』という本でい皮搿
3.4 省略の
& 日本Zには、省略の表Fが随所にられる。主Zに限らず、ほかの成分でも、龊悉摔瑜盲皮筏肖筏惺?欷毪椤⑼夤摔摔趣盲迫毡救摔悉い盲郡ず韦预い郡い证辘摔ぁ丹椁苏理的でなくて、全然わからないrもよくある。例えば、食堂などで、「こちらさん、何になさいますか?」、「ぼくはウナギだ。」なんてやっているが、それでもo仕の人は笑わないが、ちゃんとウナギSを作ってきて、「ウナギはどちら。」といている。寿司屋で何か握ってもらうのに、「俺はばか」などとやっている。「大ばかですか、小ばかですか」とき返すと、「大ばかだ。」という具合である。こんな表Fがあるのも、「日本Z本当にあいまいだ」と言われる原因だろう。
&3.4.1人称代名~の省略
& 日本Zと中国Zの相`の中の一つは人称の代~である。日本Zの中の基本的な人称の代~は省略して、明_に意味を贿_することができて、できるだけ同じく使わなくなっている。日本Zの人称の代~はとてもN富で、でも、使用率は低くて、日本Zの多x性の魅力を表している。もしわざわざ「私」「あなた」「彼」などの人称の代~を使うならば、余に浃摔胜搿
①この文の意味をせつめいしていただきたい。②本当にばかなことをしてくれたね。
& 3.4.2副~の使い^ぎ、文意の省略
「どうも」「あんまり」「なかなか」「ぜんぜん」などは副~であるが、会の中にg独使用でも可能である。「普段、副~は釉~の前に置き、釉~を限定、修し、文を完成する。しかし、す人が釉~を使い、意味を护à毪悉氦胜韦釉~を省略し、副~だけで表す。釉~のない文は崦列预訾皮朐颏扦搿!埂袱嗓Δ狻工卫蛞てみよう。
①どうもありがとう。②どうもおかしい。
以上の表Fはすべて釉~を省略した。
また、「あんまり」「なかなか」「ぜんぜん」などの副~のあとは否定な言い方がついている。日本人の文化心理では断るのが慎重なことである。だから、日本人がなるべく直接断らない。日常会に以下の例のように言うrが多い。
①あんまりですね。②なかなかですよ。③ぜんぜんですね。
以上の省略方法は外国人にとって、非常にyしい文化障害である。
&&&4.1日本人のB度
日本Zは崦沥坤趣瑜肖丹欷皮い毪人激Δ饯卫碛嗓猡铯毪铯堡扦搿¥筏贰长欷先毡菊Zの文化の一部だけで、Lいgの人gの交流の成果である。あいまいさは一つの日本Z言Z文化の著しい特点である。「それは日本人の唤y的な生き方を反映するばかりでなく、同に全体日本民族の文化の生活理を反映している。日本Zのあいまいな表F形式上の多さは、内容は充gする。屈折して回って、人に愉快な社会h境を{和した人}ができ、日本人は非常に喜ぶ。」日本の独特な社会h境と生活条件はこの独特な言Z文化を造したのである。それで、日本人の崦沥丹蜃鹬丐筏胜堡欷肖胜椁胜ぁ
4.2外国人のB度&
& よく「日本Zはとても崦沥扦搿工趣いε肖蚨摔工搿¥长欷稀⑷毡救松缁幛韦撙胜椁骸⑹澜绀摔狻猡悉涠ㄗ扭筏恳方のように思われる。日本人の行椁B度はよくとてもあいまいにlも知っている。B度と行樯悉韦い蓼い丹夤摔卫斫猡摔い长趣を引き起こして、日本人の真gなB度を捉えにくいことと感じている。例えば:「相槌を打つ」の龊悉隙啶ぁH粘;嵩の龊悉摔稀袱悉ぁ埂袱饯Δ扦工埂袱饯Δ扦工汀工胜嗓挝膜瑜られるが、{摔摔瑜盲啤筏贰⑷郡稀yes」という肯定の意味わけではない。
& 例1:(A は案内人、 B は新入学生)
& A :ここは食堂、あそこは^です。
& B :そうですか、きれいですね。
& A :一AはE室で、朝八rから夜十r半まで利用することができます。
& B :そうですか、いいですね。
& 例2:(二人は初めて会った)
& A :私は三本と申しますけれども、(B :はい)お名前(B :はい)は?
& B :小泉と申します。
& 例3:(アンケ`トしている龊)
& A :あのう、矍椁摔膜い皮嗓λ激い蓼工
& B :そうですね、矍椁妊预à小
& 前文の「そうですか」「はい」「そうですね」はなければ、会の意味が浃铯椁胜い坤恧Α¥筏啡毡救摔摔趣盲啤い椁胜皮悉胜椁胜い郅芍匾胜猡韦扦搿!袱饯Δ扦工埂袱悉ぁ埂袱饯Δ扦工汀工我馕钉悉い膜狻yes ?」、「yes.」、「ye-s !」という意味わけでわないが、それらを付けると、会の中のB は「自分がeO的に会 に参加し、真面目にいているので、おをAけてください」という情螭A に护à椁欷搿¥饯Δ筏郡椤偿撺濂衰暴`ションも{にMもうと思う。 特に日本Z中のあいまいZは私たちにとって理解することがyしい。「「あいまい」の意味は「はっきりしなく、崦沥省埂⒀预け恧筏郡い瓤激à胧虑椁蛑苯婴搜预铯胜い峭袂茄预け恧贰⑾嗍证送yさせ、意味を推察させる。これはよく日本Zの表すTと日本文化を深く理解できない外国人を趸螭铯护毪长趣摔胜盲啤⒄`解することを引き起こすことに至っている。」このようなZxが明_ではなくて多くの外国人をとても日本Zのあいまいさ言~を好きでなくならせる。ロシア人がをするのはとても直接で、日本人と付き合うrはとても怒る日本人のがをするのが直接ではないだことにある。
&&&&&&&&&&&&&&
结尾被我删了& 我自己重写一下,可以的话就帮我写两句吧。谢谢!
&&&&&&&&&&&&&&&&&&& 参考文献
[1] 金田一春彦.『日本Zの特|』,2004年12月
[2]金燕玲.《从日语的表达特性看日本文化现象》《山东学》,2008 (下)
[3] 严绍C.《源了圆.中日文化交流史大系》思想.浙江人民出版社,1999
[4] 杨曾文.《源了圆.中日文化交流史大系》宗教.浙江人民出版社,1996
[5] 大三健三郎.『暧昧な日本の私』.南海出版社,2005
[6] 山下秀雄.『日本の言~と文化』.日本v社社会学g文,1986
[7] 拘⒎.『日本Zと外国Z』.岩波新,1990
[8] 李兆中.《暧昧的日本人》.广东人民出版社,1998.
[9] 松井嘉和.『外国人からた日本Z』.日本教文社,1994
[10]张文燕. 《日语的暧昧性及其表达心理》.《科学论坛》,2008年第11 期.
  |    |    |  
版权所有:@ 智尚代写联盟 电话:1 客服QQ:
地址:广东中山市学院路1号 邮编:528402 技术支持:安徽三户网络 皖ICP备号  |    |    |  
版权所有:@ 智尚代写联盟 电话:1 客服QQ:
地址:广东中山市学院路1号 邮编:528402 技术支持:安徽三户网络 皖ICP备号}

我要回帖

更多关于 中日交流标准日本语 的文章

更多推荐

版权声明:文章内容来源于网络,版权归原作者所有,如有侵权请点击这里与我们联系,我们将及时删除。

点击添加站长微信